2019年06月28日

「恋が落ちたら」アフレコインタビュー

ドラマCD「恋が落ちたら」
ぴかぴか(新しい)発売まであと2週間ぴかぴか(新しい)


彼氏にフラれた直後の伊瀬の頭上に落ちてきたのは……パンツ!
落とし主は、どこか放っておけない雰囲気のある菱本というアラフィフ。
それから毎晩のように落とされ続ける洗濯物が気になって仕方がない伊瀬は……。

「私は君とお近づきになりたくて あの洗濯物を利用したんです」

そんな印象的な出会いから始まる、やさしい大人たちが
ゆっくりと大切に紡ぐ、甘く成熟した恋の物語。
蕩けるような極上のロマンスは7月12日発売ですかわいい

恋愛に臆病になっている、やや尽くし体質男子・伊瀬を興津和幸さん
優しく包容力があるダンディなイケおじ・菱本を堀内賢雄さん
演じていただきましたひらめき




本日は、興津和幸さん&堀内賢雄さん
アフレコインタビューをお届けいたしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


--------------------------------------------------------------------------------------------

――収録を終えられてのご感想をお願いいたします。

興津:楽しかったです。お相手が堀内賢雄さんということで、とても緊張して現場に入りましたけど、やっぱりチャーミングな方で、その雰囲気が菱本さんにぴったりだなと再確認しました。

堀内:やり終えた感が満載です。若い時はたくさんの作品に出演させていただきましたが、最近は機会が減っていたので新鮮でした。

――ご自身が演じられたキャラクターについてのご感想をお願いします。

興津:振られたばっかりで可哀そうな子だなと思いましたけど、失恋の歌がみんな好きなように、そういう一番心が動いて不安定なところからのスタートというのが、とても演じがいがありました。

堀内:優しさに包まれた包容力、大人の魅力がたっぷり出せるように演じました。

――お相手のキャラクターの印象や、演技についてのご感想をお願いします。

興津:不安定な伊瀬くんを、とっても優しく「大丈夫だよ大丈夫だよ」「ホントですか?本当に大丈夫なんですか?」「本当に大丈夫だよ」と何度も重ねて受け入れてくれるっていうところが、自分が演じていてもとても嬉しい気持ちになりました。印象に残っているシーンは優しさが溢れた菱本さんも気を遣って対応してくれていたんですけど、いったんスイッチが入って、「それじゃ駄目だ」と気づいたとき。とても印象に残っています。

堀内:彼はとても好きな役者さんなので、やりやすかったです。芝居が素直に耳と心に入ってくるので、台詞がとても受けやすかったです。

――年齢の離れた方とお仕事をされているときの楽しさやうまくやるコツがありましたら、教えてください。

興津:自分が昔そうだったんですけど、年上の先輩に対して、僕なんかが話しかけていいんだろうかって心配しちゃうんです。なので、年下の方ばかりの現場のときは、極力自分から一声かけるようにしています。一声かければ、そこから自然と話が膨らんだりするので、何でもいいので声を発するようにしています。普段はずっと黙ってるんですけど(笑)。
一言些細な事でも話しかけてくれると緊張がほぐれるものです。それは先輩方がみんなそうしてきてくれたことで、堀内さんも微塵もそんなことは仰らないですけど、本当はすごく現場内で気を遣って動いてくださってるんだろうなと、いつも感謝しています。すごく素敵で尊敬する先輩です。

堀内:あまり、ベテランという雰囲気は出さないようにしています。マイクの前では、皆それぞれのキャラクターを演じていますので、先輩後輩もありません。気を遣わせないようにしています。

――最後に楽しみにお待ちいただいているファンの皆様へのメッセージをお願いいたします。

興津:これは伝説級のドラマCDになると思いますので、何を差し置いてもぜひ聴いてください! よろしくお願いします。

堀内:ボーイズラブ作品がますます増えますように。皆様応援よろしくお願いします。

――ありがとうございました!

web_koiochi_A1.png

(左から、興津和幸さん、堀内賢雄さん)
posted by Ginger Records at 20:00| 恋が落ちたら

ドラマCD「美しい彼」本日発売!

スクールカースト最底辺×クラスに君臨するキング
凪良ゆう先生の大人気シリーズ、ついにドラマCD化!

ぴかぴか(新しい)ドラマCD「美しい彼」本日発売ぴかぴか(新しい)


★斉藤壮馬さん&小野友樹さんのアフレコインタビューはこちら
★堀江瞬さんのアフレコインタビューはこちら
★凪良ゆう先生よりお寄せいただいたコメントはこちら



原作小説が発売されてから4年半
多くの読者をトリコにし続けている
「美しい彼」シリーズ1作目がついに音声化黒ハート


無口で根暗で卑屈な底辺ぼっちな平良一成
演じるのは、小野友樹さん
ネガティブでコミュ障でありながら、
どことなく育ちからくる品の良さを感じさせるという
絶妙な演技で、平良を演じきっていただきました!
何十回と呼ぶ「清居」の名前に込められた熱情は、
執着よりも少し清らかで、崇拝よりは生々しくて、
尋常なく純粋さを感じさせてくれます。
「工夫をこらした」と語られた吃音表現も素晴らしいので
是非お聴き頂ければと思います。

また、ブックレットに掲載された書き下ろしショートストーリー
「素晴らしき世界」では、平良のそんな気持ち悪くも純粋な想いが描かれています。
「これぞ、ザ・平良!!!!ひらめきあせあせ(飛び散る汗)揺れるハート揺れるハート」という平良純度98%くらいの
高濃度平良成分満載のショートストーリーパンチですので
全国の平良ファンの皆様におかれましてどうかご一読いただきたいです。
すごいです。


そんな平良を語り手として、
清居の素晴らしさや
平良から清居への崇拝ぶりが語られる1枚目から一転、
清居視点となる2枚目では
ふたりの印象がガラリと変わります。

その2枚目で語り手となる清居奏
演じるのは斉藤壮馬さん
クラスのキングにして、誰にも媚びない、美しい清居。
平良から仰ぎみたクールで自我が強く鮮やかなキングは
本当はどんな人間なのか。
清居はなにを考えて、平良をどう思っていたのか。
それを繊細な演技で魅力的に表現していただきました!
1枚目とはまるで違う清居にキュングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)とすること間違いなしです。

傲岸不遜に振る舞っても端々に感情が滲みでてしまう…
苛立ちと恋の甘さが入り混じった絶妙な声音はエモさの極みぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
平良ならずとも
「俺のキングは美しい…」という気持ちにさせられること請け合いですパンチ


そして、物語の重要なキーパーソンとなる小山を演じるのは堀江瞬さん
他にも城田を演じる宮崎遊さんや小山兄を演じる岡井カツノリさんをはじめとして、
たくさんのキャストの皆さんが熱演してくださったドラマCD「美しい彼」

2枚組に詰め込めるだけ詰め込んだ、合計2時間半以上の力作です!

どうぞ、平良と清居の、彼らにしかできない恋をお楽しみくださいかわいい

tw190628.png
posted by Ginger Records at 19:00| 美しい彼

2019年06月21日

「美しい彼」凪良ゆう先生のコメント

ドラマCD「美しい彼」
ぴかぴか(新しい)発売まであと1週間!ぴかぴか(新しい)


いよいよ発売を来週にひかえての本日は、
凪良ゆう先生より、アフレコ後に
お寄せいただいたコメントをお届けいたしまするんるん


--------------------------------------------------------------------------------------------
「美しい彼」の収録現場に立ち会わせていただきました。
今回は二枚組で作っていただくことになり、それがこの話の構造にとても合っていました。原作をすでに読まれている方はおわかりと思いますが、この話は攻めの平良視点と受けの清居視点で、がらりと印象が変わります。ディスク1では平良の語りで話が進み、ディスク2では清居の語りで進んでいき、そこでの変化をどう聴かせていただけるのか、原作者としてとても楽しみにしていました。
一方で不安もありました。スクールカースト最底辺×スクールカースト最上位のキングというふたりの出会いから、発展性のない関係性を経て、一体どうやって恋愛になっていくのか。小説ならじっくり言葉を尽くせるところ、ドラマCDでは声の演技だけで表現していただくことになります。けれどそんな心配は無用でした。それどころか収録が進むにつれ、声優という仕事の凄さをいまさらですが突きつけられることになったのです。

きもうざ気質に加え、吃音のある平良の役はとても難しかったと思います。話し言葉であるセリフ、内心の吐露であるモノローグ、物語を進行させていくナレーション、平良役の小野友樹さんはこの3つをすべてテンションを変えて演じてくださったのです。もちろん平良というキャラクターを保ったまま! なんという技術をお持ちなのかとちょっと怖くなるほどでした。なのにまだ余裕があって、小野さんのちょっとした一言でスタジオ内が和やかな雰囲気になったりと、現場のムードメーカーぶりも素晴らしかったです。コミュ障の平良とは正反対でした(笑)

そして物語に大きな転換をもたらす清居奏を演じてくださった斉藤壮馬さん。平良の目から見ていたキング清居と、清居自身が語る人間清居とのギャップをここまで鮮やかに魅せていただけるとは! この変化は最高にエモかった。わたし同様、リスナーのみなさまも萌えに萌えてくださると確信しています。斉藤さんは物語の構造や人物を捉える能力が抜きん出ていらっしゃると感じました。これは原作者としては本当にありがたく、至高のキングと恋する乙メンという二面性を持つ清居奏を完璧に演じていただけました。脱帽です。

さらに小山くんを演じてくださった堀江瞬さん。きもうざとキングに翻弄される損な役どころだったのですが、ほとんどNGがなく、原作で読むよりも堀江さんが演じてくださった小山くんのほうが共感できるほどでした。平良と電話で話すシーンの臨場感がすごくて、「いい演技だったねえ」とスタッフ一同うなずきあうほどでした。

受け攻めどちらも内面に癖があり、ドラマCDにするには難しい原作だったと思いますが、キャスト、脚本、演出のスタッフみなさまの力が隅々まで行き渡った聴き応えのある作品になっています。二枚組というボリュームなので、リスナーのみなさんにもたっぷりと楽しんでいただけると嬉しいです。

commented by 凪良ゆう 

--------------------------------------------------------------------------------------------

清居を斉藤壮馬さん、平良を小野友樹さん
そして小山を堀江瞬さんに演じていただいての
凪良先生の驚き萌えポイントなどは、
ドラマCDを聴いていただいた皆様に、
きっと共感していただけるのではないかと思います!

ドラマCDのブックレットには、
凪良ゆう先生の書き下ろしショートストーリーを掲載いたします。
高校時代の平良のエピソードを、6ページに渡ってお届けする豪華仕様ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2枚組のドラマCD本編と合わせてじっくりお楽しみ下さいませハートたち(複数ハート)

さらに、コミコミスタジオ特典リーフレットには
恋人同士になってからのふたりのお話、
「番外編 キングのお料理」を書き下ろしていただきましたるんるん
清居のキングらしいお料理とは……?

⇒コミコミスタジオオンラインショップはこちら

アニメイト特典CDには、
文庫本巻末に収録のショートストーリー「月齢14」を音声化した
20分以上のボリュームのあるミニドラマ&
斉藤壮馬さん&小野友樹さんのフリートークを収録してお届けるんるん
Twitterでは、ミニドラマの試聴を公開中ですので
こちらもぜひチェックしてみて下さいませ!

⇒アニメイトオンラインショップはこちら




発売をどうぞお楽しみに!
posted by Ginger Records at 18:00| 美しい彼